サイオンvsカミールのTOPマッチアップ考察

マッチアップ

 マッチアップを理解することで、立ち回りを考えることができます。

スタッツから見るマッチアップ

 opggによると、試合を通してのカミールの勝率は53%です。また、レーンキルレートはカミールが61.77%です。  レーン戦はかなり不利で、それ以降もカミールがやや有利であることが予想されます。

僕の所感

 このマッチアップは、カミールがディバインサンダラーを積むまでとそれ以降で大きく、力関係が変わるマッチアップだと思っています。

 ディバインサンダラーを積むまでは、サイオンが有利なんですが、完成後は大きく不利がつくと思います。

 不利を覆すほどの有利を、ディバインサンダラー完成までに、サイオン側から取るのが難しいため、全体を通して見ればやや不利なのかなという感じです。

 

 とはいえ、先出しカミールに対してサイオンを後出しすることにそこまで抵抗はないというイメージです。

世間の所感

 先出しのサイオンに対して後出しでカミールを投げてくる人はかなり多いです。

 カミールジャックスフィオラといった、AA主体のチャンピオンは、サイオンに有利という認識を持っている人が多いのではないでしょうか。

カミールとは

 カミールの特性を掴むことで対策を立てやすくしましょう。

特徴と勝ちパターン

 カミールの特長は、高い機動力とDPSが挙げられます。また、AA主体のチャンピオンで、レイトスケールが非常に高いです。

 

 一方で、ダメージを積むメレーということもあり、体が弱いのが弱点でしょう。その弱点を機動力で補うことになるので、相当難しいチャンピオンだと思います。

 また、AOEスキルに乏しいため、ガッツリとした集団戦は苦手です。

 

 カミールのスキルに関しては、Eスキルが最も特徴的です。

 ブリンク距離がとても長い上に、スタンを付与するという超高性能スキルです。上で述べた特長はほぼ全てこのスキルによるものと言ってもいいぐらいです。

 

 これらのことから、試合を通して高い機動力を活かして、キャッチ等を行い人数差のある集団戦を仕掛けていくのが勝ちパターンになります。

レーン戦

 レーン戦は、ショートトレードの強みを最大限押し付けるチャンピオンです。

 これによってお互いの体力が削れた状態になるので、ガンク合わせが強いこととも相性がいいです。

 

 ショートトレードのルートは様々ありますが、基本的には

W(スロー)→E(スタン)→Q→AA→Q(MS上昇)

みたいなイメージだと思います。

 

他にも

 •相手が壁に近い時は素でEが当たる

 •パッシブのシールドを押し付けるために、 AAを入れに行く

 •Wによるサステインを狙う

等々細かい技術はあると思いますが、それはまた詳しく調べておきます。

集団戦

 集団戦のパワーはかなり低い部類だと思います。スキルがキャッチを前提としているため、集団戦がヨーイドンでスタートしてしまうとパワー不足を感じます。

 

 カミール+ガリノクターンといったコンボが発生する場合は、それなりの強さを発揮することはできます。とはいえ、このコンボピックも、キャッチスタートなので、大きくは集団戦は弱いでいいと思います。

 

 しかし、サイドレーンの1v1が非常に強いため、キャッチを行うのが容易です。

サイオンを用いた対策

 実際にサイオンを用いてカミールを対策する方法を考えます。他のチャンピオンでも流用可能だと思いますのでサイオンを使わない人も読んで下さい。

レーン戦

 既に書きましたが、カミールのディバインサンダラー完成までは有利です。基本的なショートトレードをしていれば、勝手にヘルス差がつくぐらい有利です。

 気をつけることは、カミールのQの2段階目を食らわないようにすることです。距離を取るだけで対策できるんですが、意識していないと簡単に喰らってしまいます。

 

 また、カミールのEスキルは、サイオンのQで叩き落とすことができます。基本的にはカミールEがキャストされてからは間に合わないですが、サイオンからQを振ってからカミールEの場合は、壁までの距離等によって叩き落とせますので、その感覚は掴んでおくべきと思います。

 

 ディバインサンダラー完成後も相当アイテム差があれば1v1で勝てます。しかし、ブランバルベストがない状態だと話にならないので、一コア完成後は、ブランブルベストの購入を急ぎましょう。

 この状態でも気をつけることは一緒なのですが、カミールのQの二段階目が痛くなってきますので、より一層の注意が必要です。

集団戦

 集団戦が始まってしまえば、サイオンの方が影響力があると思います。さらに、サイオンはエンゲージツールを持っていますので、集団戦を始めるのは容易だと思います。

 

 集団戦中は、カミールはほぼほぼこちらのキャリーを目掛けて飛んできます。そのため、キャリーからピールする味方がいるかどうかの確認はしておきましょう。

 サイオンもQによってピールできますので、そちらに回ることのほうが多くなると思います。

 

 サイドレーンの主導権は基本的にはカミール側にあります。加えてタワー折性能も高いため、動きづらくはなると思いますが、レーン戦で有利を築けている場合が多いため、そこまで苦しくないことの方が多いのかなと思います。

まとめ

カミールはレイトスケールが高く、機動力がすごい。

しかし、レーン戦はそこまで強くないためそこで有利を築くことで、サイドレーンの主導権をとり、機動力を封殺しよう。