TFTの進行の考え方【4,5コスト編】

4,5コスト

過去に書いた、

inkeyb.hatenablog.com

[inkeyb.hatenablog.com

の続きです。あわせて読んでください。この記事だけでも完結するようには書く予定です。

ステージ3

 ステージ3では、そろそろ4,5コストを含めた最終構成を意識しながら盤面を作ります。

 基本的にはAD構成に行くのか、APなのか、レベル8にいくのかレベル7なのかを考えます。

3-2で回した場合

 3-2で回した場合は、基本的にはスローリロールで2,3コストを重ねるか、レベル7にしたタイミングで、オールインしてどうにか順位を上げるかの2択です。

 3-2でお金を使う都合上、重なったコマならなんでも良いやだという感じです。

3-4で回す場合

 3-2リロールの効果が薄いため、3-4まで負け続けることを選択した場合には、3-4でゴールドを入れます。HPが低くなっていると思いますので、それなりに盤面を強く作らないといけません。

 

 連勝を重ねていて、ゴールドに余裕がある時も3-4で回します。この場合は、もうすでに盤面は強いわけですから、現状の盤面にプラスアルファするぐらいのイメージでいいと思います。変にゴールドを使いすぎて、せっかくの大量のゴールドを無駄にするのは良くないです。

3-6もしくは4-1で回す場合

 3-6で回すのは、他のプレイヤーに4コストを取られて、売り切れてしまう前に回したいからです。

 

 また、4-1でオールインする場合は、ゴールドを時間内に使い切るのが難しいため、小分けにして使っている意味もあります。

 

 ゴールドに余裕がある場合は3-6で回し、そうでない場合は、4-1,4-2で回すようにしましょう。

ステージ4

レベル8に行く場合

 大前提として、5コストが強いメタの場合に取る選択です。

 

4-2でレベル8+30ゴールドぐらいある時

4-4でレベル8+50ゴールドぐらいある時

に目指す感じです。

 

 レベル8で回す理由は、5コストを入れたいからなので、主要な4コストキャリー+5コストみたいな形で盤面を組み上げます。

4-1で回す場合

 後に具体例を書きますが、5/7重なるイメージで回すといいです。重要なシナジーを出すコマ以外は、1,2コストは盤面にないようにしたいです。

 もちろんHPに余裕がなかったりすれば、全部重なるまで回し続けることにはなると思います。

4-4の考え方

レベル8に上げる

お金を貯める

レベル7で回す

の三通りだと思います。

 

 4-1で回していた場合、レベル8にするには、50ゴールド近く必要だと思います。そのため、運良く4コストが2スターになっていて、ベンチで出撃を待っているようなコマがある時以外は、レベル8にあげないほうがいいです。

 

 お金を貯めるか、リロールするかは4コストの引き次第で決めます。

 キャリーが、ペアになっていて後一枚で重ねられるような時は、回して重ねてしまっていいと思います。 

 逆に、4コストが一枚しか引けていないのに回したとしても、重なる確率は極めて低いので、お金を貯めて5-2で回すのがいいです。

 もちろん、HPに余裕がなければ、ワンチャンスで4コストが重なることを祈るのは、大事なプレイングです。

ステージ5

 ステージ5は簡単です。盤面が完成していればお金を貯めて9にいき、そうでなければ回し続けます。

 

 レベル9には明らかにいけないようなヘルス状況やゴールド状況の時は、ある程度盤面が完成していても、ワンチャンスで5コストを重ねに行くプレイングも大事です。

セット9の4,5コスト

 4コストキャリーは1キャラに限定すると、事故が起こりがちなので、2キャラ以上を見ることが多いです。

 かつレベル7の時点では狙った4コストは重ならなくて当たり前なので、うまく3コストのユニットで代替することが求められます。

フェリオスorゼリ

f:id:InkeyB:20230627090952j:image

 ここら辺から重なった駒を使っていきます。

もちろんゼリがすぐに来た場合は、ゾウンを見てもいいのですが、初めからゾウンを見ながら回すと、ゼリを引けなかったときに事故が起こるので、こっちの方が安定すると思います。

アジールorカイサ

f:id:InkeyB:20230627110032j:image

これがアジールの形で、引けない時は、

f:id:InkeyB:20230627110115j:image

カイサに移行すればいいです。

 ナサスやジャーバンは引けないことも多いので、ガレンに合わせてジャガノートで妥協すると動きやすいと思います。

ソーサラー

 シナジーを出す進行の場合、4コストは決め打ちでいいです。シナジーが強い場合は、3コストのキャリーが十分なパワーを持つからです。

 f:id:InkeyB:20230627110842j:image

ラックスが重ならなくてもヴェルコズが十分ダメージを出せます。

デュエリスト

f:id:InkeyB:20230627111014j:image

カイサやヤスオが重ならなくても、カリスタやワーウィックが機能します。