サイオンvsジェイスのTOPマッチアップ考察

マッチアップ

 マッチアップを理解することで、立ち回りを考えることができます。

スタッツから見るマッチアップ

 opggによると、試合を通してのサイオンの勝率は53.9%です。また、レーンキルレートはサイオンが50.47%です。レーン戦はほぼイーブンで、それ以降はサイオンが有利であることが予想されます。

僕の所感

 このマッチアップはサイオンが圧倒的に有利だと思います。レーン戦はスキルが当たる当たらないがあるので、一概にはいえないですが、やはりサイオン有利だと思います。

 レーン戦後の影響力は完全にサイオン有利です。

 

珍しくデータと意見が一致しました。

世間的な所感

 ジェイスプレイヤーがそもそも少ないので、サンプルは少ないですが、後出しで出してくる人はそこそこいました。

 

 サイオンは対レンジに強いキャラという印象はみなさんお持ちでしょうから、このマッチアップもサイオン有利と考えている人が多いのではないでしょうか。

ジェイスとは

 ジェイスの特性を掴むことで対策を立てやすくしましょう。

特徴と勝ちパターン

 ジェイスの特徴は、高いスケール能力です。また、レンジであることから、レーニングも悪くない性能を誇ります。また、メレーモードとレンジモードを切り替える特殊なRスキルを持っています。

 

 一方で、試合を通して体が弱く、ジャングラーの助けが必要となるのが弱点でしょう。ほとんどのスキルがダメージスキルなので、一度腐ってしまうと、仕事が何一つなくなるという弱さもあります。

 

 スキルの特徴としては、長射程のQスキルを持っていることが挙げられます。

 これによって一方的にダメージを与えるポークを行うことができます。

 

 そのため、レーン戦で、Jgのリソースを受けながらイーブン以上に過ごし、レーン戦以降はポークスキルを活かして有利を築いていくというのが勝ちパターンとなります。

レーン戦

レーン戦の動きは、

 

レンジモードのQやAAによるハラス

メレーモードのQの飛びつきからEで弾いてショートトレード

 

というのが軸になります。

 ADレンジということで、AAが強いため一方的に殴ればかなりのダメージが出ます。それを嫌って接敵してきた敵を、メレーモードで弾くイメージです。

 

 レーン戦の弱点として、基礎ステータスの低さが挙げられます。そのために、上記のトレードを適切に行えないと、すぐにマナが切れてしまいます。なんなら、適切に行ってもマナが切れます。

 

 メレーモードのジェイスはAAを入れることでマナを回復することができるのですが、メレーモードは極めて無防備なので、しっかりとマナを使って有利を取れないと、AAを入れることができず、不利なレーンを強いられることになります。

 

 また、ガンク耐性も極めて低いです。

体が弱いことと

トレードにスキルを頻発すること

マナのためにAAを入れないといけないこと

が理由です。

 そのため、味方ジャングルのケアを必ず必要とします。

集団戦

 集団戦は、睨み合いの段階でのポークが強みのチャンピオンです。極めて高いダメージを持っていますので、一発相手のキャリーに当たるだけで、その集団戦が勝ちになるぐらいのパワーを持っています。

 

 しかし、ポークに力を振っている分集団戦が始まってしまうと、そこまでのパワーは感じられないという感じです。

 

 睨み合いが必要なため、サイドレーンの主導権を取ることで先にポジションを取ることが求められます。 DPSが出るタイプなので、主導権を取りやすい部類ではあるのですが、やはり体が弱く、レーン戦以降もジャングルのケアを必要とします。

サイオンを用いた対策

 実際にサイオンを用いてジェイスを対策する方法を考えます。他のチャンピオンでも流用可能だと思いますのでサイオンを使わない人も読んで下さい。

レーン戦

 スキルが揃うレベル3までは、基本的にダメージトレードは成立しません。

 そのため、Wによるシールドを用いてジェイスからのハラスを低減しましょう。

 

 レンジチャンピオンはミニオンを押し込むことでその強さを発揮しやすくなります。そのため、ジェイスはAAをミニオンに入れたがるのですが、ジェイスがAAを入れたら次のAAまではCDが発生しますので、それを見逃さずにサイオン側もAAを入れることで、ミニオンが押し込まれるのを防ぎましょう。

 

 レベル3以降になると、サイオンからEQのショートトレードが可能になります。常にEを狙って当たればQです。

 

 Qをキャスト中に、ジェイスは飛び込みQ弾きEでサイオンのQをカウンターしてきますので、フルチャージを当てることはできませんが、途中でも十分ダメージトレードは成り立ちます。

 これを繰り返せば、基本的には体力有利になります。また、細かいTIPSとして、ジェイスのEに合わせてサイオンのRをキャストすれば、弾きを無効化できますので、成功すればキルまで持っていけます。

集団戦

 睨み合いをしたいジェイスに対して、ハードエンゲージツールを持つサイオンという構図なので、基本的にはサイオンが有利です。

 また、ジェイスのポークは常に意識を払うべきで、味方キャリーを守るような立ち位置でエンゲージ機会を伺うようにしましょう。

 

 サイド主導権も失うことはないと思います。ジェイスからサイオンを倒し切る火力がないため、ウェーブ処理だけなら可能なことが多いです。また、ジェイスは体が弱いため、味方ジャングルが介入してくれれば容易にキルできます。

まとめ

レーン戦はレベル3から有利

集団戦も有利

負ける気がしない