TFTの進行について
これまでのtftで、進行はある程度考えがまとまってきました。もちろんメタによって左右される部分は大きいですが、根本的な所は基本的に変わらないと思いますので、記事にまとめてみます。
進行の分岐は多岐に渡りますので、今回は1コストに焦点を当てて考えていきます。
進行の重要性
最終構成を紹介している記事は多数ありますが、進行を説明しいる記事は少ないように思います。
TFTはとどのつまり、体力を残すゲームです。しかし、序盤だけを考えていると最終盤面で勝てなくなり、上位が難しくなります。これを解決するのが進行の考え方です。
進行を考えるとはつまり、最終盤面を見ながら、序中盤を強くするということです。最終盤面は進行によって定まるといっても過言ではないために、重要ということです。
1コストが重なった場合
1コストが重なった場合はステージ2での勝利を見ることができます。
勿論、適したアイテムを作らないとダメなので、案外難易度は高かったりします。
( 例えば、APアイテムしかないのにADキャラが重なっただとか、ゼファーや漆黒の帷 等の、序盤活躍できないアイテムしか作れない場合は、コマが重なっても勝てない場合が多い)
ステージ2で勝てる場合のメリットは、
•体力を多く残せる
•ゴールドを多く獲得できる
です。逆にデメリットは、
•勝つためにアイテムを作るので、最終構成の選択肢が狭まる
•2-3での回転寿司ラウンドの順番が遅くなる
ことが挙げられます。
メリットは分かりやすいと思います。HPが残りお金が増えるわけですから、ゆっくり強い最終盤面を作れるということです。
デメリットが引き起こすことは様々ですが、一番大きくかつ分かりやすいのは、2,3コストキャリーの構成が使いにくくなるということです。
別記事で書く予定ですが、2,3コストキャリーが最終盤面になる構成においては、ステージ3-2である程度盤面を作り切る必要があります。
そのため、3-2でキャリーにアイテムを持たせる必要があります。
しかし、ステージ2で勝っている場合のデメリットで挙げたように、適したアイテムを3-2のタイミングで作ることが難しいため、2,3コストキャリーを見ることが難しくなります。
なので、基本的には、1コストが重なった場合は、
ステージ2を勝つことでお金とHPを手に入れ、ステージ3はなあなあで過ごしてステージ4辺りで本気を出すのが一般的な考え方になると思います。
1コストが重ならなかった場合
1コストが重ならない場合は、ステージ2での勝利が極めて難しくなります。
しかし、 1コストが重なった場合 で書いたように、hpとお金がなくなる代わりに、回転寿司が有利になります。
お金に関しては、EXPに使わないことで利子を早い段階から獲得できるようにし、補填することは可能です。また、うまく連敗を取ることができれば、勝ち進行の場合より多くゴールドを獲得できたりします。
お金の問題は良いとしても、HPの問題はどうしても解消されないため、3-2でリロールする必要が出てきます。
そのため、2,3コストのキャリーの構成を見ることで、3-2で回す準備をします。
もちろん、アイテムの都合等で3-2で回すことができない場合もあります。その場合はもういっそ割り切って、3-4まで耐える事をお勧めします。
そのタイミングでレベル7にし、リロールすることで、うまく4コストが重なればワンチャンスを狙うことができます。
まとめると、
ステージ2は負けながら、ステージ3-2を見る。
それでもダメなら3-4でワンチャンに賭ける。
となります。
SET9(13.12)での1コスト
ここからは、具体的にチャンピオンを見ていきます。
ジン
おそらく現環境最強のキャリーです。単純にパワーが高く、かつグインソー等のADアイテムとのシナジーがあります。ジンが重なった場合は、ステージ2で勝ちやすくなるでしょう。
以下がジン進行の一例です。
アイオニア型です。おそらく最強です。
ジン+フロントライン型です。フロントラインはなんでも良いです。かなりの強さだと思います。
ジンにADアイテムを持たせるので、ゼリやアフェリオスを見ることができます。グインソーで進行する場合は、カイサやアジールも見ることができます。
トリスターナ
特殊なチャンピオンです。リロールして星3にすることが前提ですので、重なってもステージ2で勝つのではない駒です。
彼らを星3にして、あとはヨードルとガンナーを追加して終わりです。
カシオペア
唯一と言っても良い、1コストAPキャリーです。 若干パワーがない感じがしますが、ブルーバフを持たせることができればそれなりに活躍します。逆にない場合は悲惨です。
一例です。
フロントライン+カシオペアです。加えて特性のためにインヴォーカーを出しましょう。
ブルーバフを持たせて進行しますので、カルマリロールやソーサラーに派生することが多いです。
サミーラ
ADキャリーです。基本的にジンと同じ感覚で使う駒です。しかし、ジンはアイオニアですが、こちらはチャレンジャーです。
以下が一例です
フロントライン+サミーラです。チャレンジャーが必要になります。
注意点は、派生させるときに、
こんな感じで、チャレンジャー4を出すことが多いので、ASは十分なことが多く、グインソーはあまり強くないという所です。
ASを控えめでADアイテムを積んでいきますので、アーゴットやヤスオがキャリーになることが多いです。もちろん、ゼリやアフェリオスに行ける場合も多いです。
ブルーザー
まずは一例から、
この進行の特殊な所は、ダメージの出力を後衛に頼らない所です。
フロントラインが複数いるため、ダメージが分散し、勝った時にコマが残りやすく、相手に大ダメージを与えることができます。
サンファイヤやアイオニックスパーク等のアイテムでダメージ出力をします。
かなりアグロに寄せた構成になりがちで、3-2でリロールをぶん回して、他の人たちのヘルスを削り切るイメージでプレイします。特殊です。
ヴォイド
ヴォイドは、特性が序盤強い進行です。駒の性質上AP系のアイテムが必要となりますが、ヴォイドのパワーが高いため、とりあえずヴォイドて進行して、他の進行に移行したりします。
これらです。ヴォイドのパワーで勝ちます。
マルザハールやヴェルコズが、ヴォイドの進行となりますのでAPアイテムが必要になります。
そのため、最終構成はカイサやアジールやソーサラーになります。