TFT set9の感想と構成

Set9の感想

 Set9が始まってまもないですが、40試合ほど回したので感想を書きます。

 一応過去セットでは何度かチャレンジャーに到達していますので、ある程度の攻略も載せてみたいと思います。

 しかし、最高ランクは15位程度で、本当の上位陣には敵わないなあという感じのランクです。

現ランク

 現在のランクはプラチナ4です。ランクとしては低いですが、始まったばかりということもあって、順位は900位前後という感じです。

 一応セット5あたりから毎シーズン少なくとも、マスターまでは回しているのですが、年々レベルが上がっているように感じます。

 セット5の時は本当に適当にやってもマスターまでは上がれるようなイメージでしたが、今はそうでもなさそうです。

新要素

 目玉の要素は地域ポータルとレジェンドです。

 地域ポータルは毎試合異なったルールが追加されるというものです。まだ皆の攻略が煮詰まっていないということもあって、地域ごとにプレイングを変えるほどの影響力は感じません。

 唯一、ユーミのビュンビュンみたいなのは影響を感じました。 オーバータイムに入るまでが30→20秒になるというもので、耐久アイテムが少しパワーが落ちるのは感じました。(セラフや回復系)

 

 レジェンドは、かなり影響がでかいです。オーグメントが一種類レジェンド仕様になるというものですが、オーグメントの影響はかなり大きいため、レジェンドによってかなりプレースタイルが変わるような気がします。

 TFはパンドラのアイテムを確定で引けるため、メタを追うのが重要なTFTでは、アイテムを気にすることなく強い構成に行けるため、set始めの今はかなり強い気がします。

 自分が好きなのはオーンです。オーンアイテム関連のオーグメントが出るのですが、どんな構成でもくさらないのが魅力です。

バランス

 多様な構成が一位を取っていますので、スタートダッシュとしてはバランスは良いのではないかと思います。

 ややゾウン関連がOPな気はします。加えて5コストのパワーも少し低く感じます。

構成

 とりあえず強そうな構成を羅列します。他にもあると思いますが、自分はここら辺しかプレイできてないです。また、レジェンドは好みもあってオーンで固定していました。

ヴォイド

f:id:InkeyB:20230619083727j:image
 ヴォイド8 を出してバロンにキャリーしてもらう構成です。

•紋章もしくはオーグメントによるヴォイド特性追加が必須

•キャリーは、カイーサ(AP)ヤスオ(AD)ヴァルヴェス(AD)

 

 ヴォイドは序盤強いため、そのままの流れでヴォイド8に行くことが多いです。しかし特性+1がないと、終盤はパワー不足に陥ります。

 そのため特性+1を引けなかった場合は、他の構成に移行するか、割り切って早い段階で回すことで体力を残して4位以内を目指すようにします。

アジール

f:id:InkeyB:20230619084437j:image

ナサス+ジャーバン+アジール+ティーモ+タリヤ

がコアの構成です。

 軍師によるAP増加でアザールにキャリーさせます。また、前衛はナサスとジャーバンに任せるイメージです。

f:id:InkeyB:20230619084906j:image

 構成を綺麗に組むとこんな感じです。ただ、要求されるコアが4コストのコマなので、レベル8で回すことが望ましく、2コスト3コストのコマをそのタイミングで入れるのはどうかなぁという気もしています。

 5コストを引けたら2,3コストと入れ替えるようにしましょう。

 

 アイテムは、シブ+グインソーがコアでアジールに持たせましょう。それ以外は割とフレキシブルです。

 

 オーグメントは、デマーシア特性+1がかなり有効です。ジャーバン+ラックスという4コストのコマだけでシナジーを完結させることができるので、盤面がとても強くなります。

ゾウン

f:id:InkeyB:20230619085518j:image

 ゾウンのコアはアーゴット+ゼリ+ジンクス+ゾウンです。アーゴットにはフロントアイテムを持たせ、ADキャリーアイテムをゼリに持たせます。

 僕はファスト8志向が強いので、これらに加えて5コストを追加していくイメージでプレイしていました。

 ピルトーヴァーを序盤から出すことができた場合は、

f:id:InkeyB:20230619155017j:image
こんな形になります。よく見かけるのは、ジークをジェイスに大量に乗せるパターンです。

フェリオス

f:id:InkeyB:20230619160005j:image

 セジュアニ+アッシュ+リサンドラ+アフェリオスがコアの構成です。

 フレヨルドがかなりOPの匂いがします。要求される枚数が少ないため、5コストをフレキシブルに詰め込むことができます。

復唱者

f:id:InkeyB:20230619161439j:image

ソナ+タリヤ+ヴェルコズ+ティーモ+ラックス+ジャーバンがコアの構成です。

 キャリーはソナもしくはヴァルカズです。今セットでは精進の矛を優先して持たせたいキャリーが4コストに存在していないため、精進を必要とするこの構成は割と頻出な気がします。

レベル7でスローリロールして、ソナもしくはヴェルコズの3スターを目指します。

インヴォーカー

f:id:InkeyB:20230619164314j:image

 シェン+ガリオ+ソラカ*リサンドラ+カルマ+カシオペアがコアな構成です。

 キャリーはカルマもしくはリサンドラです。インヴォーカーによってマナは十分なので、マナアイテムは優先しなくても大丈夫です。もちろん使っても良いです。

 また、フロントはワントップになるので、タンクアイテムが必要です。

 レベル7でスローリロールして、カルマもしくはリサンドラを3スターにします。

その他

 カタリナ、ダリウス、ガレンあたりがキャリーとして大暴れしているのはよく見かけていますので、これも使いたいなと思っています。