LPLのメタ 2023summer patch13.11

チャンピオン統計

 メタといえばチャンピオン統計です。ソロQで強いチャンピオンが使われなかったり、逆にプロしか使わないチャンピオンがいたりします。

 

 プロレベルになると、メタに合わせたピックプールを習得できるかどうかもうまさの指標になっています。

TOP

 カサンテ、サイオン、グラガスを中心にメタが回っています。

 それに対するカウンターとして、グウェン、ジャックス、ナーがピックされているイメージです。

 特にカサンテはTop/Midフレックスのため、圧倒的なBAN率となっています。

 

簡単には、タンクとアンチタンクがピックされているイメージです。

jg

 カジックス、ヴァイ、ウーコンがメタの中心です。それに続く形でヴィエゴがピックされています。

 

 また、セジュアニやマオカイといったタンクチャンピオンも、比較して少ないですが、ピックされています。

 

 Topにタンクを任せて、JGはADCを落とすダメージの役割を担うことが多いようです。

 

 Topがアンチタンクをピックした際は、タンクピックも視野に入るようなイメージだと思います。

Mid

 アーリ、ニーコのティアが高いです。また、カサンテとグラガスはMid運用されることも多いです。次いで、アニーやリサンドラがピックされています。また、Top/JGがタンクになってしまった場合に、ジェイスでダメージを担うこともあります。

 

 簡単には、サポーティブなミッドレーンが多いイメージです。

ADC

フェリオス、ジンクス、ゼリ、ルシアンです。他の選択肢は全部バンされた時にザヤやヴァルスが出てくるぐらいで、正直最初に挙げた4体で固定です。例外としてドレイブンでドミネートを狙うことはあります。

 

中でもゼリは飛び抜けた強さであり、バンの筆頭候補です。

 

 ADCはハイパーキャリーがパックされることが多く、これらのチャンピオンのパワーが高いために、他のレーンのピックも決まっているような感じです。

Sup

 アフェリオスにルル、ジンクスにミリオかルル、ゼリにルルかユーミ、ルシアンにナミが最強の組み合わせです。これらを阻止するようなバンピックとなった場合には、ラカンやノーチやスレッシュがピックされるイメージです。

 

 ADCがダメージを出しやすい環境を作れるチャンピオンがピックされています。

 

ゲーム内のメタ

 基本的にはADCが大事で、TOPは放置という感じです。ドラゴンのパワーも凄まじいため、これに向けたファイトが中心です。

アーリーゲーム

 Bot中心のメタといいつつも、ピックされるのがハイパーキャリー系であり、本当に最序盤はBotダイブを見ることは難しくなっています。

 

 そのため、最序盤はミッドジャングルの小競り合いから、戦闘が起こることが多いです。

 そして、それによって有利を築いた側が、ドラゴンやボットダイブに繋げていくというゲーム展開が多いです。

レイトゲーム

 ひたすらオブジェクトファイトです。スプリットが強いキャラはほとんどピックされませんし、ドラゴンのパワーが高すぎて、それ以外の選択肢が存在していません。


 ADCのパワーが凄まじく高いため、コアが出た出てないがものすごく重要になってきます。