カサンテにボコられた

 先日ソロランクを回していたら、カサンテにボコボコにされました。使っていたチャンピオンはナーです。パッチは13.10です。

 

 カサンテはタンクで硬いのに、ありえないダメージを叩き出してくるチャンピオンです。MSI(春の国際大会)でもバンピック率は高く、ソロランクでもピック率か20%近いOPチャンピオンになっています。(ダイヤモンド以上の統計)

 

 自分はナーを使っており、有利マッチアップにもかかわらず、レーンでソロキルされました。また、その有利をTPでボットに還元され、チーム全体がフリになりました。さらに、レーン段階での不利もあって、サイドレーンでの主導権も取れず、試合にも負けました。

 

 全てはソロキルされたことから始まったと思うので、レーン戦での対策を考えたいと思います。

 

 ソロキルは2回されたのですが、

1 メガナーになったタイミングで仕掛けたが、オールイン勝負になり負けた。

2 ミニナー状態でカサンテのq3をくらいオールインされて負けた。

でした。

 

 1から分かるように、カサンテはオールイン勝負になると異常な強さを持つようです。メガナーになったタイミングでの仕掛けがうまく行ったため、そのままオールインしたのですが、トレード有利でやめておくべきでした。

 

 2はQ3からのAAで体力が2割ほど吹き飛び、すかさずオールインされて負けました。Q3は喰らってしまうとかなり一方的なトレードになる上に、相手側に引き寄せられるので、オールインにも繋がるという事がわかります。

 

 逆に相手にQ3が無く、オールインされないようなタイミングはあまり強さを感じなかったので、

 

 Q1Q2タイミングは強気でトレードし、オールインは極力さける


 という戦い方を今後は心がけようと思います。整理してみると当たり前のことですね。

 

 レーン段階で負けていたためサイドの主導権は取れなかったのですが、カサンテはサイドで強いチャンピオンではないように感じました。ウェーブクリアが遅いことが一つの理由だと思います。また、逃げスキルに乏しいためガンク耐性も低そうです。

 

 集団戦は他のタンクに比べると、行動阻害に乏しいため、タンクキャラとしてはそこまでの強さはないと思います。しかし、ウルトによるダメージ性能を活かすという無二の仕事ができる事が強みです。

 

 逆に言えば、そのウルトの連れ込みの対策が、集団戦はのカサンテの対策と言えそうです。一番分かりやすい対策が、先にポジションを取ることです。逆に、相手がポジション有利な場合、角度をつけてこちらのダメージディーラーを持っていくことができるので、そうなると集団戦には勝てません。

 

 レーン戦後をまとめると、

•サイドは弱そう。

•集団戦はポジションが大事そう。

→サイド主導権を取って先にオブジェクトのポジションを取ろう。

となります。こちらもかなり当たり前のことになってしまいました。

 

 そう考えると、カサンテの対策はlolの基本が詰まっていそうなので、すごくいいチャンピオンに思えてきました。今後当たった時はこれらのことを念頭に置いて、ボコボコにし返そうと思います。