サイオンvsイラオイのトップマッチアップ考察【カウンター】

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opggによると、レーンキルレート、試合勝率共

にイラオイ側に軍配が上がると言う結果になっている。

 

イラオイについて

レーン戦は、

•Q,Wによるレーンプッシュ能力

•Q,Wによるハラス

•Eによるハラス

•触手攻撃によるサステイン
•パッシブで、自分の強いフィールドを作る

が強みだ。

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一方で、

•レーンコントロールが難しい

•ブリンクが無いに等しい

•スキルが方向指定である 

•パッシブの触手がない場所では弱い

事が、弱みとなる。

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レーン戦以降は、

•1対1性能の高さからくる、スプリット性能

•Rによる1対多性能の高さ

•タワー折り性能の高さ

が強みとなる。

一方で、

•集団戦の弱さ

•Rがないタイミングの弱さ

•CCが無いことによる、腐った時の仕事の無さ

が弱みとなる。

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サイオンとのマッチアップ

レーン戦においては、

•サイオンがブリンクを持たないため、イラオイ

の方向指定スキルを避ける事が難しい。

•サイオンはバーストが出ないため、イラオイの

サステインが間に合う

•レーンが難しいため、イラオイのパッシブの触手を壊す余裕が生まれ辛く、それによってさらにレーンが難しくなると言う悪循環が生まれる。

•サイオンにバーストがなく、触手も壊せていな

いため、ガンクに来てもらっても、イラオイが

1v2してしまう可能性がある。

事が考えられる。

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対策として、

•レーンプッシュされないために、ウェーブに

AAを入れ続ける。

•イラオイのスキルを避ける、もしくはミニオン

とサイオンに同時に当たる形を避ける。

•状況が悪くなる前に、味方にガンクに来てもらう

プロキシする(別記事参照)

事で対策できる。

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レーン戦以降は、

•集団戦はサイオンの方が強い。

•サイドの主導権はイラオイ側にある。

•加えてイラオイはタワーを折るのが早いため、

サイオンは集団戦に参加しづらい。

事が考えられる。

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対策としては、

•レーン戦で有利を取る事で、サイドの主導権を

取られないようにする。

•サイドの1v1に、サイオンの味方に介入しても

らい、その後に集団戦を行う。

•イラオイのリコールタイミングを見極めて、そ

のタイミングで集団戦を行う

•バロン、エルダー等の最重要オブジェクトに対

しては、サイドレーンのタワーを捨てる事で、

アプローチしにいく。

事が解決策となりうる。

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スタートアイテム

•コラプトポーション

•ドランシールド

•カル

•ロングソード+詰め変えポーション

 コラプトポーションはドラシのサステインで

追いつかないとき。ドラシは安定択。カルはレ

ーンに負け用がないとき。ロングソードはレー

ンに負けないが詰め替えが欲しいとき。

 イラオイの場合、レーン戦が厳しいのでドラ

ンシールドスタートする。

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アイテムビルド順

•心の鋼型

•ジャックショー型

•トリニティフォース型

 を考える必要がある。基本的に心の鋼型が一

番強いが、相手がHPを参照するスキルを持つ場

合やアイテムを積む場合、心の鋼が機能しない

ためジャックショーを積む。トリニティフォー

スは特定の相手にささるビルドだ。

 対面がイラオイの場合、イラオイはディバイ

ンサンダラーを積む事が多いので、心の鋼が機

能しない。また、サイオンはイラオイのスキル

を避ける必要があり、ブーツの購入を急ぐ必要

がある。そうすると、スタック制のアイテムで

ある心の鋼にラッシュする事ができず、スタッ

クもたまりにくい。

 そこで、対面がイラオイの場合はジャックシ

ョー型を選択する。

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その場合のビルド順は、

(カル)→プレートスチールブーツ→サンファイア→ジャックショー→状況に応じたタンクアイテム

と進める。

 カルは、レーン戦を拒否する能力がサイオン

は高いため、相性がいい。もちろんスタッツ自

体は弱いので、レーン戦が厳しそうだったらス

キップしても良い。

 イラオイ対面の時は、相手のスキルを避ける必要があるため、ブーツの購入を急ぐ。

 次に、ウェーブクリアとダメージの観点で、サンファイアを完成させる。

 次に、ミシックとしてジャックショーに行く。

 その後は、自然の力やソーンメイル、アナセ

マチェイン等から選択して積んでいく。特にア

ナセマチェインは、1v1をしたいイラオイに対

しては有効に働く事が多いので、一度試してみ

ると良いと思う。

スキルオーダー

スキルはR→Q→W→Eの順で上げる。

レベル1はWを取っても良い。むしろダメージ

トレードはWの方が強い。

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まとめ

 レーン戦でどうにか大負けしない事で、集団戦まで乗り切る。味方の介入を待つ形になる可能性は高いが、うまくやれば一人でも何とかできる。